HOME > 研修内容 > コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

研修概要

"コミュニケーション"という言葉は多くの場面で使われますが、仕事を行っていくうえだけでなく、日常生活を送るうえでも欠かせないものです。毎年、多くの企業で従業員に対してストレス度調査を行いますが、ストレス度の高いもので必ず上位にランクされるのが、「人間関係」です。上司との人間関係、同僚との人間関係、後輩との人間関係、部下との人間関係、そしてお客さんとの人間関係など。人間関係において、切っても切り離せないのが"コミュニケーション"の問題です。コミュニケーションスキルを高め、様々な人々と円滑な人間関係を築いていくことにより、自身の心と仕事の両面で、良い効果が望めるのではないでしょうか。

メンタルグロウのコミュニケーション研修では、職場活性化のためのコミュニケーションスキルや、社内・社外様々な場面で活用可能な対人コミュニケーションスキルを学びます。講義だけではなく、ロールプレイやグループワークなどの実習ワークを通じて学ぶことで、学習効果を高めます。日常の社内でのコミュニケーションはもちろん、営業やプレゼンテーションなどの現場でのコミュニケーションスキルの向上にも役立ちます。

期待される効果、身に付けられるスキル

  • コミュニケーションスキルの向上
  • 人の性格タイプの違いの理解
  • 相手に合わせたコミュニケーションの取り方の習得社内コミュニケーションの活性化
  • メンタル不全予防
  • 自己表現力の向上
  • 他者の価値観の理解と、他者への思いやりの養育

対象者/時間

対象者 管理職、担当職、一般職、経営層
時間 3時間、半日
お電話 03-5953-7370メールはこちら
マスコミ寄稿・メディア掲載
ご依頼から研修実施、報告までの流れ
メンタルヘルス対策の会社を選ぶ基準
講師プロフィール
マスコミ寄稿・メディア掲載
当社が選ばれる理由
他社との違い
ご依頼から研修までの流れ
ご提案依頼・お問い合わせ
弁護士コラム
セミナー情報
会社概要
個人情報保護方針
企業向け研修
メンタルヘルス研修・講演
メンタルヘルスとは?
管理職向けラインケア研修
セルフケア研修
ストレスマネジメント研修
新入社員研修
進入社員フォロー研修
コミュニケーション研修
リスニング(傾聴)研修
アサーション研修
ハラスメント研修
メンタルタフネスとは
メンタルタフネス研修
コンプライアンス研修(企業向け研修)
ロジカルシンキング研修
問題解決力強化研修
ファシリテーション研修
医療機関、官公庁・地方自治体向け研修
看護師向けストレスマネジメント研修
医師・医療従事職向けハラスメント研修
医療事務職向けコミュニケーション研修
管理職向けメンタルヘルス研修
コンプライアンス研修(医療機関、官公庁・地方自治体向け研修)
問題のシグナル
企業収益に及ぼす影響
日常でできる対策
産業医と主治医の役割
現場復帰の判断と対応